切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[32w5d]胎動が大人しくなってきた!?

妊娠9ヵ月に入り、お腹もかなり大きくなってきました。
私は身長150cmと小柄なため、かなりお腹が目立ちます。


さて、先日より
「ん?そういえば胎動があまりない?!」
と感じることが増えてきました。

以前から、かなりグルングルン動き回っていたお腹の子ですが、最近は1~2時間くらい胎動を感じないことがあります。
といっても、その間ずっと私もお腹に意識を集中しているわけではなく、どちらかと言うとパソコンに向かって調べ物をしていたり、お料理をしていたりと、他のことに集中しているときなので、胎動に気づいていないだけかもしれないのですが・・・

胎動をあまり感じない、と気付いていから、あわてて横になってお腹に意識を集中するのですが・・・そこから20~30分なかなか動かないと、かなり心配になります。
しばらくして、モゾモゾとした動きを感じてホッとするということがよくあります。


上の子のときから読んでいる妊娠・出産に関する本「ママと赤ちゃんの様子が1週間ごとによくわかる妊娠・出産最新ケアブック (特選実用ブックス 暮らし)」を読むと、

このころになると赤ちゃんにとって子宮は少し狭くなり、あまり動けない状態に。そのため子宮を蹴る回数が減ってきます。ただ、時々あるキックは今までのキックとは異なり、かなりの衝撃を感じることでしょう。

とのこと。

まさにそんな感じで、あまり胎動を感じないと心配していた昨晩、思わず「痛い!」と叫んでしまうほどの衝撃で内側から蹴られました(笑)


お腹の中の子が元気であればそれでいいのですが、それにしたって胎動があまり感じられないと本当に不安になりますよね。

実は妊娠中期に自宅で安静にしていた頃、午前中ずっと胎動を感じなくて心配になってクリニックに駆け込んだことがあります。
なのに、クリニックで診察を待っている間にお腹の子がドンドコ動き出し・・・あの時はちょっと恥ずかしかった(笑)

先生からは「胎動を一日感じなかったら、そのときは病院にきてね」と言われました。

さすがに、この時期になると、一日胎動を感じないなんてことはないと思いますが、妊娠中期だとまだお腹がそこまで大きくなっていないから、赤ちゃんの位置によっては胎動を感じにくかったんだと思います。


では、妊娠後期では、胎動をあまり感じられなくて不安になった時はどんな基準で病院に行くか決めればいいのでしょうか?

胎動は夜になると活発になる

昼間母親が活動している間は、母親の活動のためにエネルギーが多く使われるそうです。
逆に、夜になり母親が活動しなくなると、赤ちゃんの方に血液がたくさん流れるようになり、活発に動き回るとのこと。
なので、昼間家事などをしていて胎動を感じなくても、それは当たり前ってことですね。
逆に夜にずっと胎動を感じられないときは少し心配なのかもしれません。

10回胎動カウントを試してみる

10回胎動カウントは、母親がリラックスしている就寝前に静かに横になった状態で、赤ちゃんが10回動くのに何分かかったかを計測する方法です。

元気な赤ちゃんの胎動が10カウントする平均時間はおよそ10~20分といわれているそうです。

ただし、この時期の赤ちゃんは40分サイクルで睡眠をとっており、20分寝て20分起きるという状態。
10回胎動カウントをした時にたまたま赤ちゃんが寝ているってことだってあります。

なので、1時間くらい安静にしてそれでも胎動を感じられないときは要注意ってことかなぁと思います。


ということで、胎児が活発に動く夜のリラックスした時間帯に、10回胎動カウントを試してみて1時間胎動を感じられなかったら、病院に行くべきかなと思います。

胎動の減少を死産は関連性があるとされているそうです。
ということは、胎動が少なくなってきた時点で病院を受診すれば、死産を予防できる可能性も高くなるということかなと思います。


だんだん胎動が少なくなり心配ではありますが、あまり神経質にならずに、でもきちんとお腹の赤ちゃんの様子を気にかけながら過ごしたいと思います。


↓上の子の妊娠中から愛読しています。1週間後との胎児の様子が分かるので重宝。結構夫も「今何週だっけ?」と確認しながらパラパラ眺めています。




にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村