切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

「トコちゃんベルト」で子宮頸管が短いことを克服!?

13週のときに、子宮頸管が短めだと診断されました。seppaku-ninpu.hatenablog.com

クリニックの先生には、子宮頸管が短いのは治ることあまりないから、と言われたのですが・・・
今から絶対安静になったりすると、息子もいるし困る!!
ネットで調べまくったら、「トコちゃんベルト」がいいらしい!との情報を見つけました。

トコちゃんベルトって何?

トコちゃんベルトとは、骨盤下部を支えるための骨盤ベルトのことです。
結構有名なので、息子を妊娠しているときから名前だけは聞いていたのですが、その頃は時に考えず使用せず。

ただ、「子宮頸管が短いならトコちゃんベルトをつけるといい」という情報があるのならば、藁をもつかむ思いで試してみることにしました。

トコちゃんベルトの付け方指導

ちなみに、ネットを色々みると、トコちゃんベルトは付け方がなかなか難しいらしい。
ちゃんと産科などで指導を受けるほうがいいというクチコミが。
でも、私の通っている参加ではトコちゃんベルトの指導はしてないしなぁ・・・

ということで、トコちゃんベルトの公式サイトで、指導をしてくれるところを検索してみました。tocochan.jp

ちょうど、息子の保育園の近くにトコちゃんベルトの付け方指導&販売も行っている整体院を見つけたので、すぐに予約して行ってきました!!

整体院で、骨盤と子宮の関係などを教えていただいたのですが…
私の子宮頚管が短くなっているのも、骨盤が弛んでいるせいみたいです!!

本来骨盤は、上の方(腰の触って分かる骨盤の骨の辺り)が開いていて、膣側がしっかり閉じていなければいけないんです。
が、私の場合は骨盤が弛んで、膣側が開いてしまっているそうです。
だから、子宮全体が下に下がり、子宮頚管が短くなってしまっているらしい。
なるほどー!

で、トコちゃんベルトをつけると、骨盤の膣側をしめることになるので、続けているうちに子宮がだんだん正しい位置に戻って子宮頚管も長くなる、とのことです。


実は、整体院に行った時は妊娠13週でまだお腹はあまり出ていないはずなのに、その時はすでにお腹が出ていたんですね。
整体師さんの指導のもと、トコちゃんベルトを着けてみたら…
見た目に分かるくらいお腹がひっこんだ!
それだけ骨盤の位置がおかしくなっているということですね(>_<)

ということで、早速トコちゃんベルトをつけて生活しています。

トコちゃんベルトをつけた感想

ちなみに、トコちゃんベルトですが、ちょっとお高いけれど、やはりつけていると楽になります。

ただ、正直着け方が、というか、着ける位置が慣れるまでは難しい。
説明書だけ読んで自分でやってみても、正しい位置を見つけるのは無理なんじゃないかな。
着けるなら、一度はきちんと指導を受けた方がいいと感じました。

最初は座っている時にベルトがお腹に食い込む感じがあったり、トイレに苦戦したりしましたが、慣れてくるととてもいい感じ♪
トコちゃんベルト着けたまま床に座るのはキツいですけど、椅子なら大丈夫です。

また、夏場は正直暑いです。トコちゃんベルトつけたまま外出なんてしようものなら・・・下着が汗だくです。
一度、汗なのか羊水なのか恐怖になって、病院に駆け込んだこともあります・・・(汗)
結局汗なのか尿漏れなのか分からなかったけど、羊水ではありませんでした。ホッとしました。

トコちゃんベルトの効果

トコちゃんベルト着けはじめてから2ヵ月。
先日の健診では、子宮頸管の長さも特に問題ありませんでした。

どこまでがトコちゃんベルト効果かは分からないのですが・・・
かなり私の場合は効いている気がします!!

正直つけるのが面倒くさい&夏は暑いので、毎日はつけていないのですが。
これからどんどんお腹もおおきくなるし、ちゃんとつけて生活しようと思います!


↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村