切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[37w5d]妊婦検診~助産師検診2回目

前の週に引き続き、助産師による妊婦検診を受けてきました。
前回はコチラseppaku-ninpu.hatenablog.com

腹部エコー

この時期になって頭が上になっていたらどうしよう?!と心配していたのですが、ちゃんと頭は下にしてくれていました。
が、頭の位置が、もうすでに骨盤の中、だいぶ下のほうに下がってきていました。しかも、かなり内側に入っている。
ゆえに、きちんとサイズが測れない(笑)

助産師さんが何度も測りなおしてみてくれましたが、結局ちゃんと胎児の大きさを測ることはできませんでした。

とりあえず、
・お腹の子は元気
・ただし、ちょっと小さめ。たぶん2500gあるかないか。
・小さめだけど、前回よりは大きくなってきているから成長に問題はない。
・かなり下のほうに下がってきている。
ということが分かりました。

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):87.1mm 34w3d ~ 87.9mm 35w0d(前回より小さくしか測れなかったから、あまり当てにならないかも)
FTA(胎児胸郭断面積=赤ちゃんの胴体を輪切りにしたときの断面積):66.4cm2 34w0d ~ 67.5cm2 34w4d
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):66.2mm 36w3d
EFW(推定体重):2378g~2427g
***

内診

今回から子宮口のチェックが加わりました。
直接助産師さんが手で子宮口をチェック。
個人差もあるようですが・・・痛かった!グリグリ~ときますね(泣)

エコーからも分かっていたことでしたが、お腹の子の頭は入り口すぐのところまで来ていて、子宮口は指2本入るくらい(3cmくらい)開いているとのこと。
ただし、まだポッテリ?しているとかで、すぐに出てくる感じではないそうです。

「陣痛が来ないとまだ開かないけど、陣痛がきたら一気に開くタイプだと思うから、気をつけて~」
とのことでした。

問診

今のところ心配なことはあまりないのですが、私の場合は上の子も陣痛開始からスピード出産だったので、とにかく間に合わないことだけが心配事。
今回は前駆陣痛らしきものがあるため、痛みでなかなか判断がつかず・・・

助産師さんからは
「痛みで寝られないとか、お尻のほうが押される感覚があったりしたら、念のため電話してね」
と言われました。

この1週間中には生まれるかな~?

お会計

妊婦検診料+尿検査+超音波検査で6,500円。
これまでかかった費用合計:150,010円。
補助券を使いきってしまったので、結構かかりますね・・・


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村