切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

おすすめ!無添加の葉酸サプリ「ベルタ葉酸サプリ」

妊娠中、特に妊娠初期って葉酸を沢山摂るようにと言われますよね。
で、葉酸って食事だけではなかなか補えなくてサプリメントを飲む方が多いと思います。

私も上の子の妊娠中も今回も葉酸サプリを飲みました。
といっても、妊娠中期以降は結構サボり気味になるんですけどね・・・(笑)

今回の妊娠で初期から飲んでいた葉酸サプリが「ベルタ葉酸サプリ」でした。
上の子の時はあまり考えずにドラッグストアで売っているものを飲んでいたのですが、色々調べてみると葉酸サプリにも色々あり、比較検討してこれにしました。

そもそも、なんで葉酸が必要なの?

母子健康手帳にも書かれていますが・・・妊娠前から妊娠初期の葉酸摂取が二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生を減らすと言われています。
ほうれん草、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、いちご、レバー、納豆などの身近な食材に多く含まれているため、本来は食事から摂取するのが良いそうです。

が!葉酸は水溶性のビタミンのため、体内に蓄積されずらく、毎日摂取しなければなりません。
なかなか毎日葉酸を摂取する食事を心掛けるのは大変なのでサプリメントを皆さん取り入れているのですよね。

ベレタ葉酸サプリ、私が良いと思うところ

色々な葉酸サプリメントがある中で、それぞれのサイトなどを比較してみて私がベレタを選んだ理由は下記の通り。

400μgの葉酸配合

厚生労働省推奨の量がしっかり摂れます。
が、過剰摂取もよくないそうで、ちょうど良い量が配合されているそうです。
まぁ、これは妊婦向けの葉酸サプリはみんなそうなんだろうけど・・・

葉酸のほかにビタミン・ミネラル・鉄分・カルシウムが配合

27種類のビタミン・ミネラル配合、16mgの鉄分、232mgのカルシウムが配合されているとのこと。
特に、私の場合は鉄分が良かったみたいです。
悪阻は軽かったほうですが、このサプリを飲み忘れるとクラクラすることがあって・・・
食事は気を使っていたけど、たぶん補えきれてなかったんですよね。

天然型酵母葉酸100%・無添加

実は、葉酸サプリには、天然成分で出来たものと合成成分で出来たものがあるらしいです。
上の子のときは全然知らなかった・・・
ベルタは全ての成分に自然由来の素材をしようしているとのこと。
あとは、香料や着色料・保存料なども無添加とういのも安心できる部分でした。
ここはかなりポイント高かった!

放射能濃度検査・残留農薬試験を実施

関東に暮らしている私にとって、放射能問題は結構重要。
いや、この問題に関しては色々なご意見があると思うのですが、10年20年単位で考えたときに、国の基準値で本当に安全なのか・・・疑問に思っています。
なので、放射能濃度検査・残留農薬試験をしていて、常に「検出せず」という結果が出ているということは。、私にとって非常に重要なことです。
さらに自分で調べたわけではないのですが、ベルタに直接問合せされた複数の方のブログで「原料となる野菜の産地は西日本、工場も西日本」とのこと。
この情報が、私がベルタを選んだ決め手でした。

飲みやすい大きさ

特に葉酸サプリを必要とする妊娠初期は、飲みやすさが重要。
この点、直径が9mmほどのベルタは、水と一緒にゴクッと飲み込めるのでラクでした。
あまり美味しくはないけど、すぐに飲み込んじゃうから気になるほどの味じゃない。
上の子の妊娠中はかんで食べるタイプの葉酸サプリを摂っていました。
これ、美味しかったんだけど、今考えると香料とか使いまくりだったんだろうなぁ・・・(泣)

出産後も使える

実は飲み忘れもあって、私は出産後もこのサプリメントが余りそう。
定期コース解約の連絡をサポートセンターにした際に教えてもらったのが、このサプリメントは出産後も一日一錠続けると母乳の質が良くなるそうです。
ほほぅ、それはいい情報!と思いました。

でも、ベルタ高い!

内容的にはすごく満足なベルタのサプリメントですが・・・
やっぱりそれなりにお高いです。

一個だけで注文すると120錠で5,980 円。

定期便コースにすると、一回120錠分で3,980円(33パーセントオフ、ただし6ヶ月継続が条件)。

うーん、結構な負担ですよね。
まぁ、内容が良いので仕方ないのかな。

できたら葉酸サプリは妊活中から!

私のように、妊娠が分かったら葉酸を摂り始める方が多いと思いますが・・・
一番葉酸が必要な時期は、妊娠の超初期のようです。
超初期ってつまり妊娠に気付かない時期ですよね。
なので、本当は妊活している頃に飲み始めるのが良いみたいです。


というわけで、お値段は高いものの、それ以外はベルタの葉酸サプリはすごくいいと思います!
葉酸サプリ、どれにしようという方がいらしたら、ぜひご参考にしてみてください!



にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村