切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[27w6d]後期悪阻!?胃もたれにより、夜寝付けない

ここ数日、夜の胃もたれが酷いです。

我が家の夜のスケジュールは
 息子帰宅
  ↓
 息子におやつを食べさせながら夕飯準備
  ↓
 お風呂
  ↓
 夕飯
  ↓
 息子と遊ぶ
  ↓
 息子の寝かしつけ
って感じで、夕飯終了から息子の寝かしつけまでに1時間~1時間半の時間はあくのですが、息子の寝かしつけのときの胃もたれがツライ。
息子に添い寝するときに、横になっている状態がちょっと苦しい。

そして、息子を寝かしつけた後に起きて、家事をしたりテレビを見たりするんだけど、その時もムカムカします。
胃もたれが解消する前に横になるとムカムカしてしまい、なかなか寝付けない。
仕方ないから、胃もたれが解消するまでソファに座って過ごしています。


これって後期悪阻が始まったってこと!?
明日から8ヶ月に突入するわけだし、後期悪阻がある人ってこの時期からだったよね・・・

後期悪阻の原因

原因は子宮が大きくなることで、子宮がどんどん胃を押し上げることにあるらしい。
うん・・・この前の検診で子宮底長25cmになっていたし。(ちなみに私は身長150cmの超小柄。私にとっての25cmは相当大きい)

後期悪阻の症状

胃のむかつき・胸やけ・吐き気・げっぷ・胃痛・喉が詰まった感じ。

あとは大きくなった子宮は胃だけじゃな腸や肺も圧迫するから、便秘や息切れも起こりやすくなるみたい。


酷くなると・・・

胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流。つよい酸性の胃液が食道の粘膜を荒らし、胸やけを引き起こす、つまり「逆流性食道炎」を起こしていることもあるとか。
私の症状はここまでではないけど・・・後期悪阻恐ろしい。

後期悪阻への対策

  • 一回の食事量を減らして、何度かに分けて食べる
  • 食後しばらく(2時間くらい)は横にならない
  • 寝るときは上半身を高くする

あたりが良いみたいですが・・・
正直お腹はすくので一度に沢山食べちゃうし、息子の寝かしつけがあるから添い寝はせざるを得ない。
だいたいお腹が張ったら横になるしかないしね・・・
なかなか難しいですね。


そういえば、上の子の時も妊娠初期の悪阻は軽かったんだけど、妊娠後期は胸やけとか胃もたれとかに苦しめられていた気がします。
切迫早産だけでなく、普通の妊婦のマイナートラブルもちゃんとやってくるんだなぁ・・・ふぅ

あと2ヶ月ちょっとでお腹の子に会えるわけだし、それまでの辛抱ではありますが・・・地味にちょっとツライですね。。


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村