切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[38w5d]これは陣痛の始まり?!続く便意と夜中の張り~結局まだでした・・・

38週5日の月曜日、朝からずっと便意を感じていました。

実は私の母の陣痛の始まり(私の時)は、便意からだったそうです。
出たいけど出ないような感覚・・・今思えば、きっといきみたい感覚だったんだと思う、とのこと。

もしかして、これは・・・?
と期待してしまいます。


特に痛みはないけれど、朝から続く便意。
多少は排便はあるものの、出た後もずっと続きました。
とはいえ、なかなか痛みにつながらない・・・
でも、なんとな~く膣にも違和感があるし・・・と様子を見つつ。

実は、上の子の陣痛のときもなかなか陣痛と分からず、病院に着いてから3時間ほどのスピード出産だったんです。
そのことを前回の検診の時に助産師さんに伝えたところ「お尻側が押される感覚があったら要注意」と言われていたんです。

なので、夕方に一度、産婦人科に電話をして指示を仰ぎました。
まぁ、もう少し様子を見てみましょうとのこと。

で、様子を見ていたら、夜になったら排便があり、便意もおさまりました。
な~んだ。

ちなみに、産婦人科でもらった冊子には、お産が近づいてきたら
「便がたまる直腸は、産道と皮一枚で接しているため、お産が近づくと直腸も圧迫されるので、すっきり排便しづらくなる」
と書いてありました。
まさに、これだったんですね・・・


そして、夜中になると、いつもよりも激しいお腹の張り。
寝室で横になっているにも関わらず、夜中の0時頃から2時頃まで、カチカチにお腹が張っていました。

でも、お腹の痛みはまだないし・・・
陣痛の始まりなの?それとも前駆陣痛なの?という感じ。

張りの間隔をはかってみようと試みるものの、張っている時間が長すぎてはかれず・・・
でも、さすがにその状態が2時間も続いたので、念のため産婦人科に電話してみました。

「張りが続くのが気になるけど、まだ痛みもないなら、あと一時間くらい様子見てみましょうか」
とのことで、寝室で休んでいると、そのまま朝まで眠ってしまい・・・朝には張りも治まっていました。
やっぱり前駆陣痛だったみたいです。

結局、起きたらその日が妊婦検診だったので、そのまま検診で様子を見ることになりました。


上の子の時は、前駆陣痛がなかったので、今回のように前駆陣痛らしきものが頻繁にあると、本当に判断がつきませんね。
しかも、上の子の時のお産の進みが速かったので、きっと経産婦の今回はスピード出産になるかもしれないと思っており・・・
だからこそ、陣痛が来たら早めに病院に連絡するように言われているんです。
もう、本当に判断がつかない!!

それにしても、上の子は37週6日で生まれているので、もうそろそろ生まれるものだと思っていたのに、なかなか生まれてこない下の子に、なんとなくヤキモキしてしまうのでした。

にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村