切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

私の理想のバースプラン

出産する病院でバースプランの希望を書く紙を渡されました。

バースプランといっても、初めての妊娠の方だと、どんな出産になるのかイメージがつかないかと思います。
が、私の場合は、一度出産を経験していますので、こんな風に産みたいなぁというイメージが一応あります。

で、私の理想のバースプランは

  • 夫と息子の立会い
  • フリースタイル出産
  • 早期母子接触

の3つです。

夫と息子の立会いについて

出産予定の病院では、大人が同伴であれば子供も立ち会って出産することができます。
息子は3歳。まだ赤ちゃんがどこから出てくるのかも知らない年頃で、きっと出血も多いしビックリするかもしれません。
が、弟(あ、お腹の子は男の子です)が誕生する瞬間を自分で見るということは、きっとかけがえのない経験になるだろうなぁと思っています。

特に女の子であれば、将来自分で産みの苦しみを体験することがあるかもしれませんが、男の子であれば妊娠・出産に伴う大変さや苦痛を直接味わうってことはないですよね。
将来、パートナーに恵まれて自分の子供を持つことになったとしたら、きっと母親の出産を体験しているということはプラスになるのではないかと考えています。
まぁ、3歳の頃の記憶なんて、大きくなったらなくなっているかもしれないけど・・・(笑)

で、夫は一度立会いをしているので、できれば立ち会って欲しい、くらいの感じなんだけど(笑)
息子に立会いをさせるためには夫にも立ち会ってもらわなければなりません。

ということで、できれば休日に産気付きたいなぁ・・・
前回はうまいこと日曜日に出産だったので夫も立ち会えたのですが、どうなるかな。

とにかく、出産の瞬間を家族で迎えられたら嬉しいなぁと思っています。

フリースタイル出産

上の子を産んだ病院はフリースタイル出産でした。
フリースタイル出産って、仰向けでも横向きでもしゃがんでも良い、つまり好きな格好をして産むってことです。
私の場合は、分娩台には上がったのですが、横向きで出産しました。

よくテレビなどで見る出産の様子って、分娩台に仰向けに寝て、広げた脚の間から赤ちゃんが生まれてくるものですが・・・
はっきり言って、あの体勢っていきみにくくないのかな?と思っています。

フリースタイル出産というと、どんな格好で産めばいいのかよく分からない気がしますが、私の場合は本能的に左向きになっていました。
非常に、楽な体勢だったし、いきみやすかったです。

で、今回もフリースタイル出産を希望していますが・・・
今の病院でフリースタイルで産むためには、助産外来が条件になっています。
先日の妊婦検診で、臨月になるまでは助産師さんではなく医師に診察してもらうことが決まったので・・・
妊娠36週で助産外来を受けた後に産気付かないと、フリースタイルでは産めないということです。

実は上の子は37週に入ってすぐに生まれていますので・・・助産外来が間に合うかどうか、ドキドキです。
お腹の子よ、37週まで辛抱してね。と祈るのみです。

早期母子接触

これも、上の子のときにやりました。
生まれたばかりの新生児を自分の胸にのせて過ごす時間は、本当にいいものでした。
立会いをした夫や、後から駆けつけた両親と一緒に、「可愛いね~」と言いながら過ごした時間は今も覚えています。

生まれてちょっとすると、初乳をあげたりして。

以前はカンガルーケアと呼ばれていたものですが、最近では早産児を対象に行うものがカンガルーケア、早産でない子との接触を早期母子接触と言うそうです。

早期母子接触の利点は
・母親と子供の間に愛着が形成され、絆が深められる
・初乳をあげることができ、母乳育児のよいスタートになる
・素肌で触れ合うことで赤ちゃんの体温と呼吸が保たれ、赤ちゃんが落ち着く
・母親の常在菌が赤ちゃんの肌に付くことで感染症の予防になる
などがあるそうです。

一時期、カンガルーケア中に赤ちゃんが亡くなる事故があったりして問題にもなりましたが、うちの病院では赤ちゃんの心拍と呼吸を観察するシールを貼った状態で早期母子接触を行うそうなので、安心です。


こうやって書き出してみると、私の場合は助産院での出産に近い、昔ながらの出産に近い形が理想なんだなぁと思います。
本当は自宅で産むとかやってみたかったけど・・・まぁそれは何かあった時のリスク回避のために病院が安心かなという気持ちもありました。
結局切迫早産の診断などもあったので、病院にして正解だったかな。

理想のバースプランはあるけれど、最終的に帝王切開になる可能性だってあるし、どうなるかな。
お腹の子が元気に生まれてくれさえすれば、それでいいんですけどね。
でも、理想は理想ってことで持っておこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村