切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[33w2d]妊婦検診

先週金曜日、妊婦検診に行ってきました。
もう妊娠後期に入り2週間に一度の妊婦検診ですが、祝日の関係で2週間半ぶりの検診。

ちょっと前までは切迫早産のこともあり心配で「もっと頻繁に検診をしてもらいたい!」と思っていましたが、最近は時間帯によっては少なくなってきたとはいえ毎日胎動があるので、割と不安もなく(2人目の余裕?!)「あれ、もう検診か~」とうい感じでした。

前回の検診で主治医が好きじゃない!と改めて自分の中で確認したのですが(笑)今回は平和な心で乗り切れるでしょうか?seppaku-ninpu.hatenablog.com


内診&子宮頸管の様子

子宮頸管の長さも問題なし、しっかり閉まっているとのこと。
とにかく、この時期としての標準的な状態で、特に心配なし。
今となっては切迫妊婦ではなく、標準的な妊婦って感じなのかな?

腹部エコー

胎児の大きさはごく標準的な大きさ。
特に気になる部分もないようで「まぁ、順調ですね」という感じでサラッと終わりました。

ちなみに「性別って知ってるんだっけ?」と今回もまた聞かれ
「前回、男の子って言われたと思います」と答えたら
「そうそう、男の子。ここにちょうどタマタマ写ってるよ」と写真をいただきました。
その表現(爆)

とにかく、男の子で間違いないようです。
上の子が男の子なので、ちょっと女の子も欲しかったな~なんて思ったりもしますが、とにかく元気に生まれてきてくれさえすれば、どっちでもいい!

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):80mm 32w1d-0.62
AC(腹部周囲長=赤ちゃんのお腹の周りの長さ):269mm 33w1d-0.07
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):59mm 32w5d-0.33
FW(推定体重):1829g-0.83 32w1d
***
これまでやや大きめと言われてきたお腹の子ですが、ここにきてやや小さめなのかな?という印象。
まぁ、この頃から胎児の大きさにも個性が出てくるという話を聞きますし、私自身が小柄なためあまり大きくなると自力で産めなくなるかもしれませんので・・・
お腹の子もその辺を分かって成長してくれているのかもしれません。

問診

主治医の問診は、何も期待せずに行ったのですが・・・
今回は「何か気になることはありますか?」と丁寧に聞いてくれました(笑)

特に心配なこともなかったのですが、折角なので3つ言ってみました。

★だんだんお腹が張りやすくなっています
⇒「お腹が張ったときにちゃんとゆっくりできてる?ならOK!」
特に張り止めの薬などは処方されず、とにかく張ったらゆっくりするようにとの指導でした。

★オリモノが増えてきた気がします
⇒「妊娠後期になるとオリモノ増えてくるものだからね。痒くないならOK!次回の診察のときにオリモノ検査するしね」
この時期のオリモノは問題ないようです。

★胎動が少なくなってきた気がします
⇒「毎日ちゃんと胎動感じているなら問題ないよ」

とのことでした。


ちなみに、次回の予約の日程を決めるときに、思い切って
「フリースタイル出産したいので、助産師外来を受けたいです。けど、上の子が37週で生まれてきているので助産師外来に間に合わないと嫌です。次回の診察を早めにしていただくことはできませんか?」
と聞いたところ(もう少しオブラートに包んだけど)かなり苦笑いしながらも、次回の予約を早めに入れてくれました。
よかったよかった。

お会計

妊婦検診料+尿検査+超音波検査で1,800円。(補助券利用前:6,500円)
これまでかかった費用合計:133,160円。
今回は安かったです!出産費用も含めて、自己負担は30万以内に納まるかな~?


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村