切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[27w3d]妊婦検診~やった!子宮頸管長回復していました!!!

今日は妊婦健診の日。
切迫早産の私は既に2週間に1度検診を受けていますが、順調な方でもそろそろ2週間に1度の検診になる頃ですよね。

前回の検診で子宮が下がっている&子宮頸管が短くなっていると言われた私。seppaku-ninpu.hatenablog.com

この2週間、トコちゃんベルトを真面目にしめ、できるだけゴロゴロして過ごしました。
さて、その結果は・・・?

内診&子宮頸管の様子

内診の時の先生の口調は、前回と違って穏やか!

まぁ、一般よりも子宮は下がっているけれど、特に問題なほどではない。
子宮口も開いている兆候は見られない。

そして子宮頸管の長さはなんと39mm。
前回よりも1cmも長くなっています!!
まぁ、先生からは「腹圧とかで結構変動するタイプなんでしょうから、油断はしないでください」と釘は刺されましたが・・・

前回の不安要素は、かなり軽減された様子です!!

腹部エコー

お腹の子の心拍は一分間に145程度。
子宮内の羊水の量も問題なし。

赤ちゃんの大きさは標準よりやや大きめで、バランスよく成長しているとのこと。
唇の形なども問題なさそうといわれました。そんなところまでエコーで分かるものなの?とビックリ。
赤ちゃん自体は順調の様子。

ただし、頭が上になっていました。
わーん、この1ヶ月、ちゃんと頭を下にしていてくれたのに、いつの間にひっくり返ったんだろう?
胎動も激しいし、お腹の中でグルグル動き回っているのでしょうか。

30週までは動く可能性があるらしいので、あと3週間でもう一度頭を下にして欲しい!
できれば、帝王切開じゃなくて経膣分娩でいきたいのだよー。。。
今日からお腹の赤ちゃんに「頭は下だよ~」と語りかけよう。

推定体重も1000gを超したようで、ここまできたか~と少し安心しました。

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):69mm 27w1d±13d
APTD(腹部前後径=赤ちゃんのお腹の前後の長さ):70mm
TTD(腹部横径=赤ちゃんのお腹の横幅):65mm
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):49mm 27w45d±25d
AXT(APTD×TTD=おなかの前後の長さ×横幅の長さ): 45.72cm2 28w1d±12d
FW(推定体重):1118g+0.41
***

やっぱりトコちゃんベルトはスゴイ!!

トコちゃんベルトをサボリ気味だった前回から、たった2週間で子宮頸管長が1cm回復。
やっぱりトコちゃんベルトは切迫早産には効果的とういか、少なくとも私には効いているんだなと思います。

以前もトコちゃんベルトをつけて子宮頸管長が回復しましたしね。seppaku-ninpu.hatenablog.com

実際、切迫早産妊婦に対する骨盤輪支持に関する研究でも、ある程度有効性が確認されているようですしね。tocochan.jp

骨盤高位(お尻を少し上げた状態)できちんと子宮を上にあげ、その状態でトコちゃんベルトを正しくつけて骨盤が開かないようにする。
そうすれば、子宮全体の位置はベルトの位置よりも高くなるはずですし、そうすれば自然と子宮頸管も伸びるってことだと改めて感じました。


あと2ヶ月で生産期。
・ムリをしないで生活する
・トコちゃんベルトをつける
・体だけじゃなく心も安静に
を心掛けて、過ごそうと思います!

お会計

妊婦定期検診+妊婦中期検査で8,300円。(補助券利用前:20,300円)
これまでかかった費用合計:109,670円。
今年は絶対に医療費控除の確定申告しなければ・・・


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村