切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[23w3d]妊婦検診~軽い運動(散歩程度)許可でました!

土曜日。いつもの通り?息子を連れて妊婦検診へ。
息子もクリニックの看護師さん達とすっかり仲良しで、負担はお医者さんに行くのを嫌がるのに、妊婦検診には笑顔で付いてきてきれます。

内診~子宮口チェック

尿検査・体重測定・血圧測定のあとは、まずは下から内診。子宮口の状態チェックです。

子宮口の位置は、やや下にあるものの、以前に比べるとだいぶ上に上がってきたとのこと!少しリスクが下がってきたようです。

子宮頸管も今のところ閉まっていて、頸管長は37mm。
この時期としては標準的な長さのようです。

ふぅ、この2ヶ月程の心配は、少し解消されてきたかな?と思います。

また、今回は膣の細菌検査も行いました。

腹部エコー

お腹の子の心音もしっかり聞こえました。心拍が一分間に150程度。
エコーでは、お腹の中でモゾモゾ動く様子が分かりました。
いつもよりは動きが激しくなかったので、寝ているところだったのかな?

いつも頭が上になっていましたが、今回は頭が下になっていました。
この時期だとまだまだ子宮の中で赤ちゃんが動き回るので、また頭が上になるかもしれないけど・・・
できれば頭は下で大きくなって欲しいなぁ。

子宮内の羊水の量もしっかりあるようで、「赤ちゃんも窮屈そうじゃないですね」とのこと。
ホッと一安心。

「何か心配なことはありますか?」と聞かれたので、数日前にズキンとした痛みがあったことを伝えたのですが
「あ~赤ちゃん、これまでもかなりハードに動いていますからね、内臓を蹴られた痛みかもしれません」
とのこと。。あらあら。。。

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):60mm 24w1d±11d
APTD(腹部前後径=赤ちゃんのお腹の前後の長さ):58mm
TTD(腹部横径=赤ちゃんのお腹の横幅):61mm
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):45mm 25w5d±25d
AXT(APTD×TTD=おなかの前後の長さ×横幅の長さ): 35.44cm2 25w1d±10d(あれ、計算が合わない??)
FW(推定体重):777g+1.98
***

軽い運動の許可が下りました

診察の最後に
「ずっと安静にしていたので、どうも体力が落ちている気がするのですが・・・お散歩とかしてもいいですか?」
と先生に聞いてみました。

そしたら、
「そうですね、経過もいいですし。出産に向けて体力もつけなくちゃいけませんし。
でも、この暑さですからね、あまりムリをしないで、お腹が張っていない時間帯に・・・」
とのこと。

よかった!
まずはお腹の子を元気に産むことが一番なので、安静も仕方ないことではありますが・・・
産後、3歳児を相手にしながら新生児のお世話をすることを考えると、できるだけ体力をつけないという気持ちもあったので。

このまま体調がよければ、無理のない程度に動き始めようと思います。

お会計

妊婦定期健診+細菌検査・膣洗浄で6,230円。(補助券利用前:10,930円)
これまでかかった費用合計:96,370円。
やっぱり、妊娠・出産ってなかなかお金かかるなぁ・・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村