切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[25w3d]妊婦検診~また子宮頸管の長さが短くなってきました(>_<)

土曜日、妊婦健診でクリニックへ。
今回は予約時間が少し遅かったので、息子と夫も一緒に(朝一番でテニススクールに通っているため、いつもは一緒にいけない)健診に行ってきました。

前回の健診で順調だった私。seppaku-ninpu.hatenablog.com

かなり油断していて、無理のない範囲で少し出掛けたり、家事も割としたりしていたのですが・・・
今回の健診でまたまた子宮頸管が短くなっていると指摘されてしまいました(泣)


内診&子宮頸管の様子

内診すぐに先生の表情が曇りました。

子宮口の位置が、膣の入り口すぐのところまで下がっているとのこと。
え~!?

いつもは色々説明があるのに、先生も無言でしばらく様子を見ていて。
子宮頸管の長さは直線で28mm。
前回よりも1cmも短くなっています・・・
ゲゲゲ・・・

腹部エコー

お腹の子の心拍は一分間に150程度。
子宮内の羊水の量も問題なし。

今回も頭はちゃんと下向き。
「この時期だとまだ動きますけどね」とのことですが、このまま下向きでいてくれるといいなぁ。

赤ちゃんの大きさは標準よりやや大きめなものの、バランスよく成長しているとのこと。
とにかく、赤ちゃん自体は順調の様子。

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):67mm 26w4d±13d
APTD(腹部前後径=赤ちゃんのお腹の前後の長さ):64mm
TTD(腹部横径=赤ちゃんのお腹の横幅):64mm
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):44mm 25w4d±25d
AXT(APTD×TTD=おなかの前後の長さ×横幅の長さ): 40.83cm2 26w6d±11d
FW(推定体重):942g+1.14
***

今後の過ごし方

とにかく腹圧をかけないように、との指示がでました。
便秘とかしないように、と。でも難しいわ・・・

先生曰く、赤ちゃんが最低でも2000g、週数で32週まではもたせたいところだということ。
あと1ヶ月が勝負って言われました。
うぅ、あと1ヶ月、できればあと2ヶ月、お腹にいてくれ~!!

なるべく安静に、ムリをしないように過ごしたいと思います。

やっぱりトコちゃんベルトをちゃんとつけよう!

あと、実は・・・
ここのところトコちゃんベルトをつけるのをサボリ気味だったんです。

トコちゃんベルトを着けた方がいいことは分かっているのですが、ちょっと暑いんですよね。
そして、着ける時に骨盤高位という体勢をとらなければいけなかったりで、ちょっと面倒なんですよね。

でも、やっぱりトコちゃんベルトを真面目につけていた前回の健診では子宮頸管が伸びていたし、効果が確かにあるってことだなぁと思います。seppaku-ninpu.hatenablog.com

トコちゃんベルトを正しくつけておけば、子宮全体の位置はベルトの位置よりも高くなるはずですし、そうすれば自然と子宮頸管も伸びるってことですよね。
やっぱり、本日より、ちゃんとトコちゃんベルトつけます!!


今後、私ができることは
・ムリをしないで生活する
・トコちゃんベルトをつける
この2つだと思いますので、ちゃんと頑張ろうと思います。

お腹の子よ、なんとかあと2ヶ月、お腹の中にいてね~!!

お会計

妊婦定期健診で5,000円。(補助券利用前:9,700円)
これまでかかった費用合計:101,370円。
ついに10万超え~


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村