切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[24w0d]胃もたれ・胸焼けに地味に悩んでいます

妊娠中期、最近は経過もよく、切迫早産での安静も少し解除?となってきたと思っていたのですが・・・
ここにきて胸焼けがするようになってきました。

妊娠中後期の胃もたれ・胸焼けは、赤ちゃんが大きくなってきている証拠

ネットで調べたら、この時期の胃もたれや胸焼けの原因は大きく二つ。

一つは女性ホルモンの影響。
ホルモンの変化により、胃腸の機能が弱くなり、胃の中に食べ物がとどまりやすくなるそう。

もう一つは赤ちゃんが大きくなってきたから。
大きくなった子宮や胎児が胃腸を圧迫するんですよね。
確かに、前回の健診で子宮底長が21cm。息子出産時は臨月の時に31cmまでなったので、まだまだとはいえ・・・だいぶ大きくなってきましたもんね。

胃もたれ・胸焼けの改善方法は?

ネット情報では
・消化のよいものを食べる
・1回の食事の量を減らし、何度かに分けて食べる
・横向きに寝る
といった感じ。

まぁ、つわりの時の対処法とあまり変わらないですね。


生理現象なので仕方ないとはいえ、地味に気持ち悪いです。
胃もたれや胸焼けが出てくるのって一般的には妊娠後期なんだけどなぁ・・・
ちょっと早すぎるよ!

この症状に、あと3ヶ月付き合わないといけないかと思うと、ちょっと憂鬱ですが・・・
赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思って、うまく付き合っていこうと思います。

追記

妊娠初期の記事をアップしました。seppaku-ninpu.hatenablog.com


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村