切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[24w5d]左下腹部(脇腹)の傷み

昨日のこと。子供の相手をしなければいけない(楽しいんだけど)土日が終わり、月曜日の朝。
いつも通り、夫に息子を保育園に連れていってもらい、ホッと一息。

安静と言いつつ、前回の検診で経過が良かったから、自宅での家事も前よりはちゃんとやろう、家の中では少し動こうと思っているので…
一息ついたら、午前中のうちに色々やろう!と意気込んでいました。

が!
なんだかお腹が痛い…

お腹といっても子宮ではない感じで、胎動もしっかりあるから、赤ちゃんに悪いということはなさそうな感じ。

痛みを感じる場所は、左の脚の付け根の少し上あたり。
とにかく、鈍くズキズキズキズキ…という感じで、一時間くらい痛みは続きました。

原因は子宮が大きくなるにつれて靭帯が引っ張られることらしい

この時期、赤ちゃんがどんどん大きくなって、子宮も急激に大きくなるらしいです。
赤ちゃんのサイズだって、本によると身長30cm、体重700gくらいあるみたいです。もう、赤ちゃんは500mlのペットボトルよりも重いんですよね!

で、子宮本体と太ももの付け根の部分に靭帯があるらしいのです。
この靭帯、子宮が大きくなるにつれて柔らかく伸びていくはずなんだけど、お腹が大きくなるスピードに靭帯が追い付かないと、靭帯が引っ張られることによって、下腹部や太ももの付け根に痛みやツッパリが出るらしい…

こう書くと、そこまでたいしたことじゃない感じなんですが、痛みと戦っている時は、結構しんどいです。

なんというか、決して我慢できない程の痛みじゃないけど、同じところが鈍くズキズキシクシク…と絶えず痛くて。
痛い部分を上からギュッと押さえれば少し痛みも和らぐんだけど、果たしてそれがお腹に影響がないのか分からず、怖いから押せない。
もう何もする気が起きない一時間でした。

不思議なことに一時間ほどで治まりましたが…

左下腹部痛は場合によっては怖い?!

とはいえ、調べてみると、稀に怖い左下腹部痛もあるようです。

一つは子宮筋腫や子宮の異常など。子宮筋腫に関しては、妊娠に影響がなければ様子見のようですが・・・
そして、もう一つ。怖いのが、頸管無力症による左下腹部の痛み。
これは私も以前に子宮頸管が短くなっていると診断されたことがあるので、恐怖です。
これらの左下腹部痛に関しては、流産や早産につながる可能性があるので要注意ですね。

とはいえ、私の場合は一時間ほどで治まったので、おそらく靭帯が引っ張られていたのだと思います。

また、便秘などが原因で左下腹部痛が起こることもあるそうです。

左下腹部痛が起こったらどうすればいいか?

とりあえず横になって安静にするのが一番のようです。
安静にして様子を見てみて、出血などがあったり、痛みが激しいときは病院へ。
心配ない痛みであれば、しばらくすると落ち着くようです。

ちなみに私は、痛い左の方を下にして横になっていたら、だんだん落ち着いてきました。


ふ~、それにしても、確かにお腹が大きくなってきたなぁと自分でも分かりますし、それに伴いマイナートラブルが色々と起こりますね。

元気に赤ちゃんが大きくなっている証拠だとは思うのですが、妊娠って途中でトラブルを一度経験すると、何でも不安になってしまいます。
妊娠は病気じゃないって言うけれど、やっぱり無事に出産にこぎつけるのは奇跡だと思うし。

ちょっと神経質かなぁなんて思うけど、でもやっぱり心配になるものです。
それは、一度出産を経験した経産婦であってもです。

とにかく、元気に赤ちゃんが生まれてきてくれますように!


↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村