切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[27w0d]夫婦喧嘩したらお腹カチカチ!身体的な安静だけじゃなく、精神的な安静って重要かも?!

お腹が張りやすいと感じていたの昨日。
ソファでゴロゴロしながら、スマホのアプリで家計簿をつけていました。

子供が一人増えるということはお金がかかることです。
我が家はダブルインカムでないと家計が成り立たないので、休職・産休・育休中は結構家計が厳しくなります。

これまで共働きで多少は余裕があったので、家計簿なしでザックリ収支がマイナスでなければいいかな~という感じだったのですが、ここは少し引き締めないと!!


そんなわけで、家計簿をつけてみて、なんとなく「このあたりを節約しなきゃかな~」とか色々考えてみて。
まだ具体的に検討したわけではないけど、昨晩夫にもその話をしたわけです。

で、うちの夫、私以上にザックリ金銭感覚でして。
おこづかいの額は一応決まってるけど、それをオーバーしてクレジットカード使うこともあるし、夫の趣味のテニススクールやwowowなども家計から出てるので、少し節約に協力してもらいたいな~と、気軽な相談のつもりだったんです。

最初はそんなにキツく言ったつもりはなかったのですが…夫としてはお金の使い方を責められているように感じてしまったようで。

「だったら、食費とかもう少し節約したら?!」みたいな感じで言い返され、私も腹が立ってしまい言い返し…

結局、夫婦喧嘩に発展してしまいました。


そしたら…お腹がカチカチに張ってしまいました!
しかもトイレに言ったら、下着に大量のオリモノが!!(粘りがあったので羊水ではなさそう)

お腹の赤ちゃん、怖かったのかなー?
ごめんね…


今朝も目が覚めたらお腹がカチカチ。
かなりの頻度で張っていて、病院に行くべきか…かなり焦りました。

でも、夫と息子を送り出し、午前中ゴロゴロしながらゆったりとした気持ちで過ごしたら、お腹の張りもおさまってきた感じです。

お腹の張りって、メンタル的な部分がかなり影響してるかも…と感じました。


そういえば、夫婦喧嘩したら子宮頸管が短くなったなんていう体験談も聞いたことがあります。

妊婦にとって安静というのは、体の安静だけでなく、精神的な安静ということが大事なのかもしれません。

折角、入院はせずに自宅で生活しているのですから、極力イライラせず、不安にならず、ゆったりとした気持ちで過ごすことを心掛けようと思います。


↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村