切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[25w0d]今度はズキン!右下腹部の痛み

先日の下腹部痛に続き、一昨日も下腹部が痛くなりました。今回は右下腹部です。seppaku-ninpu.hatenablog.com

夜、息子の寝かしつけをしていた時のこと。
息子に絵本を読んであげたあと、近くにおいてあるコップの水を飲ませようと起き上がった瞬間・・・
ズキン!!

今回は鈍痛ではなく、結構鋭い痛みでした。
痛みは3分ほどでひいたし、今回は明らかに体勢を変えた瞬間に生じた痛みですので、おそらく心配をする痛みではないと判断しましたが・・・痛かった!

右下腹部の痛みは比較的心配しなくても良い!?

ネットを調べると・・・
右下腹部に生じる痛みは、ほとんどが、子宮本体と鼠径部をつないでいる円靭帯が引っ張られることによるもの。
子宮が右や左に傾いたり、ねじれたりしたときに、片方の円靭帯が突っ張って痛くなるようです。

そして、左下腹部痛は、靭帯が引っ張られること以外にも痛みの原因となることがあるようですが、右下腹部痛の場合はそういうことが少ないようです。

今回の痛みも、妊娠に伴う正常な変化なのではないかと思います。

心配な痛みは「周期的な痛みや腹部全体の痛み」

前回も今回も、お腹の片側のみの痛みでしたが、痛みが数時間置きなど周期的に痛くなる場合や、お腹全体が痛いと感じる場合は心配な痛みのようです。
これは陣痛の可能性があるってことですよね、たぶん。

自分の出産時の陣痛を振り返ってみると、最初は生理痛みたいな痛みでした。
下腹部全体がなんとなく痛い、みたいな感じ。
なので、そういう痛みの場合は病院に行った方がいいのでないかなぁと感じます。

また、出血を伴う痛みのときは即病院に行くべきですね!


子宮が大きくなることにともなう靭帯の痛みは、妊娠週数がすすむにつれてなくなる症状だそうです。
(靭帯が子宮の成長に追いついていくから)
なので、もうちょっとの辛抱かな?

このような痛みは、息子の時には経験がなかったので、ビックリでした。

それにしても、今回の妊娠は心配事が多いなぁ・・・と思います。
が、25週に突入して、少し安心できるようになってきました。
あと3ヶ月、頑張ろうと思います!!



↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村