切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[30w5d]出産する病院での妊婦検診開始

昨日、出産する病院での妊婦検診に行ってきました。

朝早くから、クリニックからの紹介状を持ってバスで病院へ。
朝一番だというのに、総合病院はやっぱり混んでいますね・・・総合受付ですごく時間がとられ、診察にたどり着いたのは予約していた時間の1時間後。ひぃ~!
少し早めに行きましたが、少しではダメだったみたい。。。

今回は出産する病院での初の妊婦検診ということで、夫も検診についてきました。

内診&子宮頸管の様子

クリニックでは子宮の位置や子宮頸管の短さを何度も指摘されていたので心配していましたが、異常なし、とのこと。
子宮頸管の長さは約3cmで、この時期なら平均的な長さだそうです。
また、胎盤もしっかり上に上がっていて、心配なし。

ちなみに子宮の位置が膣に近いことについては
「子宮の位置については、最近では早産と全く関係ないって言われてるから」
と一蹴されてしまいました・・・

えぇ?そうなの??
今までの心配はなんだったんだ・・・

腹部エコー

今回は胎児スクリーニング検査?をするとかなんとかで、10分間くらいかけてゆっくりエコーで診てもらいました。

最初の方に赤ちゃんの大きさの説明と、性別の確認(以前クリニックで男の子と言われてましたが、やっぱり男の子でした)がありましたが、あとは無言でエコー。
あまりよく分かりませんでしたが、心臓のアップでは静脈と動脈が青と赤で示されているような画像が現れたり、ちょっと興味深かったです。

事前に「ずっと仰向けになってるので苦しくなったら言ってください」と言われていましたが、やっぱりちょっと苦しかった。
途中、先生から「苦しくないですか?」と聞かれて「大丈夫です」って言っちゃったけど、あと1分長かったら「ムリです」って言ってたかも。

今のところ胎児は特に問題なく順調に育っているとのこと。

また、ちゃんと頭を下に向けていてくれました。
で、「このあたりがお尻ですか?」なんて質問したら・・・
「赤ちゃんもまだクルクル回ります。それに赤ちゃんの位置を気にするなんて、逆子を指摘された人くらいですよ」
と取り合ってもらえず。
いやいや、普段感じる胎動が足なのか手なのかとか、普通に興味持ちますって!
心配しているんじゃなくて、自分の子なんだからそういう風にコミニュケーション取ったりしたいんですって!!

まぁ、とりあえずは順調ということで安心です。

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):78mm 31w1d+0.28
AC(腹部周囲長=赤ちゃんのお腹の周りの長さ):253mm 31w2d+0.26
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):54mm 29w6d-0.50
FW(推定体重):1530g-0.29 30w3d
***
前回と比べ、頭とお腹は大きくなっているんだけど、脚は伸びていない・・・
頭デッカチの胴長短足・・・我が家の特徴です(笑)なんてっ

主治医について

以前二度ほど診察を受けたことのあった主治医。
相性悪いな~と思っていましたが、やっぱりあまり好きじゃありません。
同席していた夫も失笑。

今まで通っていたクリニックの先生と違い、こちらの話をよく聞いてもらえない感じ。
もちろん私の知識不足はあるんですが・・・でも私は素人だけどお腹の子の母親で、色々と心配に感じることもあるのにね。

でも、同じ病院で産んだ友達に聞いてみたら、悪い先生ではないとのこと。クセが強くて、慣れるまで時間がかかるタイプのよう。
それに、私が診察してもらっている間だけで何人もの妊婦さんが来ていて、確かにこの人数の妊婦さんを相手にしていたら、一人一人にちゃんと説明したりしてられないかもって思いました。
まぁ、仕方ない。

助産師さんに診察してもらえる助産外来もあるんだけど、それだと子宮頸管を診たりすることができないらしく、臨月まではこの主治医による診察になりそうです。

助産師さんによる指導

最後に助産師さんによる健康指導がありました。
すごく親身になって相談にのってくれる感じで、ここの病院の助産師さんは本当に頼りになるんだな~と思いました。

主治医には質問できなかったのですが、万が一早産になってしまってもこの病院で受け入れてもらえるかということを確認したのですが、今の胎児の体重なら、NICUが万床でなければ大丈夫ですよ!といってもらえました。

また、おっぱいチェックもありましたが
「飲みやすそうなおっぱいですね」
とお褒めにあずかりました(笑)そうだったんだ~

ちなみに、私の希望する出産方法(フリースタイル出産)には助産外来がマストなので、お腹の子がせめて37週になるまで出てこないことを祈っています。

お会計

妊婦検診料+尿検査+超音波検査+血液検査料で10,210円。(補助券利用前:14,910円)
これまでかかった費用合計:131,360円。
今回は血液検査でかなりかかっています。前のクリニックでも検査したはずなんだけど・・・


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村