切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[20w3d]妊婦定期健診

3週間ぶりの定期健診。
いつものごとく息子を連れて、バスでクリニックへ。

検尿・内診・腹部エコー。

ここのところ体調が良かったから、もしかして仕事復帰OKって言われるかな?なんて淡い期待を抱いていたのだけど、甘かったようです・・・

内診・腹部エコー

特に問題はなかったようで、本当に淡々と進みました。
お腹の赤ちゃんも、週数的にもほぼ標準サイズで大きくなってきていて、順調。
「よく動いていますね~」とのこと。

子宮頸管もちゃんと閉まっていて、頸管長は49mm。

***
BPD(児頭大横径=赤ちゃんの頭の大きさ):48mm 20w2d±10d
APTD(腹部前後径=赤ちゃんのお腹の前後の長さ):48mm
TTD(腹部横径=赤ちゃんのお腹の横幅):51mm
FL(大腿骨長=赤ちゃんの太ももの骨の長さ):32mm 20w0d±17d
AXT(APTD×TTD=おなかの前後の長さ×横幅の長さ): 24.24cm2 21w3d±9d
FW(推定体重):386g+0.76
***

職場への復帰について

内診の感じも、すごく順調な感じだったので、先生におそるおそる
「職場にはいつ復帰できそうでしょうか・・・?」
と聞いてみたら・・・

「まぁ、休めるようならこのまま出産まで仕事お休みしたほうがいいですよ」
と言われてしまいました。

ガーン!

まぁ、休めますよ、うん、休めることには休めるんですよ。
私もそれなりにキャリア積んできたし、ここで休んでクビになるなんてことはないんですよ・・・

けどまぁ、産休までにやりたかった仕事もあったのですが・・・
それでも、まぁここは休みますよ、うん。
一番大切なのは、お腹の子ですからね。

お会計

妊婦定期健診で5,000円。(補助券利用前:9,700円)
これまでかかった費用合計:85,120円。
まだ妊娠中期なのにこんなにかかってるって、うちのクリニックやっぱり高いと思う・・・


お腹の赤ちゃんは順調だし、切迫流産の危険性も少し軽減してきたようなのでホッとしましたが、職場復帰はなさそうだということが分かり、ちょっとがっかりしてしまった健診でした。


↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村