切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[15w1d]勤務時間を短くしてもらいました

前回の妊婦健診で、クリニックの先生に「母性連絡カード」への記入をお願いしました。
そして、母性連絡カードが無事に会社の人事に受理され、この日から勤務時間が短くなりました。

といっても、もともと育児のための短時間勤務だったし、今回短くしたのは30分だけだったんだけど・・・

それでも30分違うと、電車の混み具合も違います。

さらに、保育園から自宅までバスか電車+バスで40分くらいかかるのですが、早い時間だと息子もスムーズに歩いてくれるので、帰宅時間は45分くらい早くなりました。


今振り返ると、もう少し勤務時間を減らしても良かったかも。
(会社で認められている短時間勤務、あと1時間くらい減らせました。)
あまり職場に迷惑もかけられないという気持ちが強くありましたが、妊娠中にトラブルがある場合、とにかくムリをしないことがたいせつだったなぁと、今になると思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村