切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[34w2d]夜中になるとお腹が張ります

この前の検診でもそんなに安静とは言われなかったので、徐々にお出掛けをしたりしています。
といっても、基本的には家で過ごし、週に1~2回ゆっくりと外出する程度ですが・・・

先週は保育園の園長先生に産後のことを相談するために息子の保育園に足を運んだり、友人が自宅に遊びに来てくれたり、友人とランチに出掛けたりと、ものすごく久々に活動的に過ごしました。

すると・・・昼間は何ともないのですが、夜中にお腹がめちゃくちゃ張ります。
それも、立っている時などではなく、ベッドで横になっている状態で、です。
お腹を上から触ってみるとカチコチで、その状態が10分くらい平気で続きます。
逆にベッドに横になる前はそんなに張らなかったりするのですが・・・

やはりムリをしすぎたのか?
それとも後期だし仕方ないのか・・・?


ネットで調べてみると、やはり夜中はお腹が張りやすいよう。
夜中の0時~翌朝6時頃まではお腹の張りに悩まされる妊婦さんが多いようで、夜中の張りはあまり気にしなくても大丈夫、なんて書いてあるサイトもありました。

でも、安静にしていてもお腹の張りが続く場合は病院に相談した方がいい。なんて書いてあるサイトもあり・・・
いや、安静にしている状態のときのほうが張っているんだけど、これどうなの?という気がしています。

そして、出産まで1ヶ月くらい夜中のお腹の張りに悩まされる方の体験談なんかも見つけました。
これ、もしかして前駆陣痛の一種だったりするのかしら・・・?


ちょっとよく分からないのですが、週明けに妊婦検診があるので、ちょっと先生に聞いてみようと思います。


とりあえず、今のところお腹の子は、毎晩おへその上のほうをめちゃくちゃ蹴ってくるので、そこまで下がってきているということはないだろうと思っています。
頑張ってトコちゃんベルトでお腹の子が下りて来ないようにキープ!したいと思います。(⇒トコちゃんベルトオススメです、詳しくはコチラ

なんとか34週まで来たので、このまま早産にならずに正産期に生まれてきてくれますように!!


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
↓他にも同じような状況の方のブログが掲載されています。よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村