切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!2人目切迫妊婦の記録

妊娠12週で出血。3歳児を育てながら切迫流産&切迫早産を乗り切りたい!そんな日々の記録です。

[13w3d]クリニックで健診~胎盤が上がってきた&子宮頸管が短い!?~

妊娠12週で出血をして慌ててクリニックの駆け込んだら、胎盤の位置が下の方にあり子宮口とかかってしまっている、と言われた私。seppaku-ninpu.hatenablog.com
前の週にに引き続き、1週間後のこの日も診察がありました。

胎盤の位置が上がってきました!

お腹の赤ちゃんは無事に産みたいけど、できれば入院はしたくないし、かといって仕事もなるべく休みたくない…!

そんななかでネットを調べまくって、前置胎盤胎盤の位置が子宮口にかかってしまう症状)の原因が「冷え」にあるという説に出会い、なるべく体を特にお腹を温める生活を心掛けてきました。

そしたら、なんと一週間で、胎盤の位置がが子宮口から上がってましたー!!
本当に、温めるのって女性の体には大切なことなのかもー

私が読んだいくつかのサイトによると、逆子の原因も冷えとか。
お腹の中が冷えていると、赤ちゃんは大切な頭を冷えから守ろうとして、頭を上にするのではないか、ということ。
また、冷えが不妊にも関係している、なんてことも聞きます。

特に夏は暑くて冷たいものを食べたくなるし、色々な場所でクーラーが効いてるし…冷える要因がありまくり!
引き続き、冷えない生活を心掛けようと思います!!seppaku-ninpu.hatenablog.com

子宮頸管が短い!?

胎盤の位置が上がってきたから安心しかけたところ、今度は子宮頸管が短いとの診断。
今すぐどうこうってことはないけど、切迫流産や早産になる可能性は高いらしい…

「もし入院になった場合の上のお子さんを預け先とか確保しておいてくださいね」と先生から言われてしまいました。
えーん(;_;)

息子の妊娠中はほとんどトラブルはなかったんだけど、今回はハラハラさせられます。

とにかく、無理をせず、できることをしていこうという感じです。
この時点では、仕事を休むという話はありませんでした。

ですが、腹圧をかけないことと、なるべくゆっくり過ごすように、と言われました。

お会計

今回は一部自費負担で3,620円。
これまでかかった費用合計:59,350円。
なかなか先は長いなぁ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村